就職サポート

段階的かつ綿密なサポートで、
学生たち一人ひとりの将来を応援!

SHATAIでは入学と同時に就職指導をスタート。個別面談にはじまり、校内企業セミナー、模擬面接などのより本格的な取り組みへとステップアップさせながら、学生たち一人ひとりが最適な将来へと進めるよう応援しています。

SHATAIのコレが
就活に役立ったランキング
1個別面談
2キャリアデザイン
3校内企業セミナー

入学から内定までの流れ

STEP 1意識準備期間

1[個別面談]1年生 前期から
全員を対象とした進路面談を実施。就職担当教員が学生と個別に顔を合わせ、一人ひとりのニーズに応じた進路のアドバイスや情報提供を行います。
[進路オリエンテーション]1年生 後期から
授業内で進路への意識を高め、就職活動の心構えなどの準備を進めます。

STEP 2就職活動準備期間

2[キャリアデザイン]1年生の9月頃
就職ナビ登録(企業エントリー)の方法、履歴書の書き方から面接の心得まで、就職試験に関する授業を設け、丁寧な指導を行っています。
[レベルアップ研修]
就きたい職業、興味のある仕事、コースに特化した講習を行い、個々のレベルアップを図ります。
[インターンシップ]
コースに合った就業体験を通して就職活動の道を開き、社会人としての素養を身につけます。
3[校内企業セミナー]1年生の2月頃
トレーナー・インストラクター・スポーツ用品店など採用予定の企業をSHATAIに招き、合同企業説明会を実施。また、卒業生から仕事内容や業界の情報、社会人になるにあたっての心構えなどを直接聞くことができます。

STEP 3就職活動

[求人票公開] 1年生の3月初旬
学生に寄せられる求人を個別に紹介します。また卒業生を通じての求人紹介も行っています。
[キャリアアップ]1年生の3月下旬
企業へのエントリー、履歴書作成、自己PRの方法などを指導。

STEP 4就職試験

[エントリー開始] 1年生の3月頃
話し言葉や謙譲語などを添削したエントリーシートを提出します。
[個別対応・就職個別面談]随時
個別面談を定期的に行い、面接試験へつながるエントリーシートの作成をめざすほか、本番を想定した模擬面接を実施。本番直前には最終チェックを行います。

担当教員からのメッセージ

教学部
青木 俊也

希望の進路に向けて、一人ひとりに合わせた細やかな指導を行います!

学生全員の顔と名前を覚えられる少人数制のメリットを活かし、本人の性格や状況に応じたサポート体制を整えています。将来を決めかねている学生をそのままにせず、廊下での声かけやカウンセリングから始め、進路決定まできっちりと面倒を見ます。一人ひとりを全力で応援します!

主な就職試験の種類

  • ・筆記試験
  • ・SPI
  • ・小論文
  • ・個別面接
  • ・グループ面接 など

STEP 5内定

[内定]6月頃から
無事に内定した後も内定先との対応の仕方などをアドバイス。卒業までにめざす資格取得に集中!
希望先進路決定率(2020年度3月実績) 98.4%

内定者メッセージ

第一志望の企業から、
内定をいただきました

面接の受け答えからスーツの着こなしまで、先生方に徹底的に指導していただき、本番には自信を持って臨むことができました。そして本当にありがたいことに、第一志望の企業から内定を獲得。この喜びと感謝の気持ちを忘れずに、卒業後もしっかりとがんばっていきたいです。

八汐 伐人さん

スポーツトレーナーコース パーソナルトレーナー専攻 西成高等学校(大阪)出身

内定先
ポシブル医科学株式会社

就職活動に向けて、しっかり準備できました

卒業後はスポーツクラブで、こどもの指導にあたります。「キャリアデザイン」の授業で、就職活動に必要な知識を学び、面接対策をしっかり重ねたことが、内定につながったと実感しています。春からは、たくさんのこどもたちにスポーツの楽しさを伝えていきたいです。

今西 千遥さん

こどもスポーツ・水泳コース 添上高等学校(奈良)出身

内定先
株式会社コヤマスポーツスクール

SHATAIでは、一人ひとりの
“就職活動意識”を高めるため、

独自の人材育成
プログラムを実施!!

PROGRAM 1オリエンテーション

就職活動の心構えなど進路への意識を高めます。

PROGRAM 2校内企業セミナー

業界の情報、社会人になるにあたっての心構えなどを直接聞くことができます。

PROGRAM 3レベルアップ研修

インターンシップに必要な知識・技術を事前に学んだり、現場見学に行きます。

Company Voice

SHATAI生には、実践力と礼儀正しさ、
将来の目標を定める力があります

SHATAI生の礼儀正しさには、大きな魅力を感じています。さらに、意志の強い学生がとても多いと感じます。これは非常に重要で、自分のやりたいことをきちんと持っていると、変化の多い環境でも目標を見失わずに前進できます。何事も経験だと強い気持ちを持って、がんばってください。

船曳 伸民さん

[昭和59年 第2期生] 
マックスポーツ(株) 専務取締役