2018/12/10

SHATAI耳より情報(^^♪vol.12

コンディショニングをアップさせるストレッチ

 

大阪社会体育専門学校では実習の1つとしてコンディショニングの指導を行っています
今回アップする動画はその実習の風景から2つ
2つとも共通するのは柔軟性をあげるストレッチです。
それではまず1つ目のストレッチ「ジャックナイフ」を紹介します

「ジャックナイフ」の動画はコチラ https://youtu.be/W-osg5F_xno

 

このストレッチで伸ばす筋肉はもも裏の筋肉「ハムストリングス」です
この筋肉が硬くなると歩幅が狭くなりダッシュ等のパフォーマンスにも影響がでてしまったり、
肉離れ等のケガの可能性も高くなります
この動画のようなストレッチは立ったままできるので練習の合間にでもすぐできます

 

次の動画は歩きながらするストレッチです
1つ目の動画と同じ「ハムストリングス」を反動を使って伸ばしてます
でも後半になると…
では動画を見てみましょう https://youtu.be/meZ4O0fexP0

 

後半のストレッチは反動使って脚を横に開いてましたね
「ハムストリングス」だけではなく、うちももの筋肉「内転筋」も伸ばすストレッチです
前に歩幅を広げるだけではなく、横にも歩幅を広げるのは球技にとって非常に大事です
是非みなさんやってみてください

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