2018/05/16

SHATAI耳より情報(^^♪vol.02

 

 

今回は「意外とできていない?!太もも前のストレッチ!!」

 

膝の前が痛くて、病院や整骨院で「ジャンパー膝」や「膝蓋靭帯炎」と言われた方も多いのでは(・_・;)?

その名の通り、バレーボールやバスケットボールなどジャンプをたくさんするスポーツ選手で多発します。またサッカーなどジャンプの少ない競技でも激しく運動を繰り返すスポーツでも発症します。繰り返しストレスがかかる事での慢性障害です( ;∀;)

原因はいくつかありますが、特に重要なのが太もも前にある「大腿四頭筋」がストレッチ不足などで硬くなってしまっている場合です。皆さんはウォーミングアップやクールダウンで、この筋肉をしっかりとストレッチが行えていますでしょうか?

今回の動画では、よく皆さんが行うストレッチのパターンと、お勧めするストレッチのパターンを注意点なども踏まえてお伝えします。ジャンパー膝でお悩みの皆さんぜひお試しください。それ以外の皆さんもぜひアップやダウンの際に取り入れてみてください(*^▽^*)

 

動画はこちら↓↓↓

https://youtu.be/16RfDwWfcIU

 

ページトップへ