2025/07/09
でも、そんな時こそ、あえて湯船に浸かってみませんか?
お風呂のチカラ、再発見!~最高のコンディションは夜に作られる~
皆さん、お風呂は好きですか?
シャワーとお風呂、どちらを選ぶことが多いでしょうか。
7月に入り、汗ばむ日が続くと、手軽なシャワーでさっと済ませてしまうことも増えますよね。
でも、そんな時こそ、あえて湯船に浸かってみませんか?
日本人にとって当たり前の「お風呂に入る習慣」には、実は驚くほどのメリットが隠されています!
疲れて家に帰り、温かいお湯に浸かった瞬間、心と体が「ふぅっと」ほぐれていくのを感じますよね。あれは、ただの気のせいではありません。
温かいお湯が全身を包み込むことで、ガチガチだった体の緊張がゆるみ、血の流れがスムーズになります。すると、体の中では新陳代謝がアップして、肌の老廃物を流してくれるデトックス効果も。そして、心と体をお休みモードに切り替える「副交感神経」が働き始め、リラックス状態へと導いてくれるのです。
このスイッチこそが、質の高い睡眠への入り口になります!
さらに、お風呂上がりは体が温まって柔らかくなっているので、軽いストレッチやマッサージをする絶好のチャンス!!
部活や体育で疲れた筋肉をほぐすのにも効果的です。
最高の効果を得るためのポイントは、「お湯の温度と時間」
熱すぎるお湯はかえって体に負担をかけることもあるので、40℃前後のぬるめのお湯に15分ほど浸かるのがおすすめです。
のぼせてしまっては元も子もありません。
心地よいバスタイムで一日の疲れを洗い流し、心も体もリフレッシュ
この日本の素晴らしい文化を、ぜひ毎日の生活に取り入れて、最高のコンディションで明日を迎えてくださいね。